マスター相葉のグッと!ポイント ~50回まとめ

先月で相葉くんがMCを務めている『グッと!スポーツ』が2年目に突入しました。

年末にスペシャルがあったり、17年4月から放送時間が25分拡大して50分になったり、、、1年間だけでもいろいろありましたね。すごいです。

 

番組の雰囲気がほんとうに好きで、どのコーナーも好きなのですが、特に、番組の最後に発表される『マスター相葉が一番グッときたところ』が大好きです。

王道も外しも、すごく相葉くんっぽいですよね。今まで様々なグッとポイントがあったので、まとめてみようと思います。

5/12現在、放送回数は42回なので、ここではキリよく50回まで随時更新していきます。

 

 

(放送回)・(放送日) (競技名 選手名) 『グッとポイント』 

 

  1. 16/04/05 卓球 石川佳純選手 前編 なし
  2. 16/04/12 卓球 石川佳純選手 後編 『ジャージのポッケにメダルが入ってる』
  3. 16/04/19 レスリング 吉田沙保里選手 『6回フラれても まだいく姿勢』
  4. 16/04/26 スポーツクライミング 野口啓代選手 『後ろスキップができないところ』
  5. 16/05/10 ヤクルトスワローズ 中村悠平選手 『愛されキャラなところ』
  6. 16/05/17 柔道 松本薫選手 『対戦相手をVTRで研究しない』
  7. 16/05/24 トライアスロン 上田藍選手 『相葉くんのイラストを描いてくれたこと』
  8. 16/05/31 ゴルフ 片山晋呉選手 『テンガロンハットを被った理由』
  9. 16/06/07 バドミントン 奥原希望選手 『奥原希望さんとご家族の関係』
  10. 16/06/14 競泳 入江陵介選手 『優しい』
  11. 16/06/21 ボクシング 村田諒太選手 『不安を持たないぐらい100%の自信でなんでも臨むこと』
  12. 16/07/12 浦和レッドダイヤモンズ 遠藤航選手 『キウイの皮むき』
  13. 16/07/31 体操 寺本明日香選手 『明日香ちゃんと一緒に踊ったこと(Disco Star)』
  14. 16/08/02 BMX 長迫吉拓選手 『長迫さんがリオの本番でかぶるヘルメットを相葉くんがかぶれたこと』
  15. 16/08/30 マスター相葉が見たリオデジャネイロオリンピック 『長迫選手のお父さんが長迫選手のところに行って無言で握手したところ』
  16. 16/09/06 車いすバスケット 藤澤潔選手 『「代表、JAPAN、全日本全て俺を中心にしてやる」っていう気持ちの強さ』
  17. 16/09/20 空手 植草歩選手 『どんなに辛くても笑顔で戦う精神』
  18. 16/09/27 ソフトボール 上野由岐子選手 『牛乳寒天を作って選手の皆さんに振る舞うところ』
  19. 16/10/04 スキージャンプ 葛西紀明選手 『聞けば何でもしゃべってくれるところ』
  20. 16/10/11 バスケットボール 田臥勇太選手 『後輩よりも2時間先に入ってストレッチをして、万全の状態で臨むところ』
  21. 16/10/18 ボウリング 姫路麗選手 『娘さんからの手紙』
  22. 16/10/25 ビリヤード 土方隼斗選手 『3年間で1200試合』
  23. 16/11/01 ラグビー リーチマイケル選手 『恋に奥手だった』
  24. 16/11/15 ウエイトリフティング 三宅宏実選手 『荷物を減らさなきゃいけないのにおっきめの写真集を持っていっちゃうところ』
  25. 16/11/22 広島東洋カープ 黒田博樹選手 なし
  26. 16/12/06 ボクシング 井上尚弥選手 『尚弥くんとちょっと戦えたこと、お父さんのスープ』
  27. 16/12/27 テニス 錦織圭選手・野球 前田健太選手 2016年最もグッときたポイント『黒田さんとキャッチボールしたこと』
  28. 17/01/10 トランポリン 棟朝銀河選手 『努力ではなく天才でこの位置にいるところ』
  29. 17/01/24 自転車 新城幸也選手 『あの骨折を2か月で治したこと』
  30. 17/01/31 アームレスリング 竹中絢音選手 『お寿司屋さんでバイトしているところ』
  31. 17/02/07 カヌー 羽根田卓也選手 『小説も書けるところ』
  32. 17/02/14 野球 上原浩治選手 『上原さんの19歳という1年』
  33. 17/02/21 スケートボード 瀬尻稜選手 『「今日の滑りうぃーねー」って言ったところ』
  34. 17/02/28 アーチェリー 古川高晴選手 『「僕の頭の中を全部教えても再現できるやつは日本にはまだいない」』
  35. 17/03/07 ダーツ 浅田斉吾選手 『「自分のためよりも誰かのための方が頑張れる」というひとこと』
  36. 17/03/21 ハンドボール 宮崎大輔選手 『大輔筋』
  37. 17/04/04 競泳 瀬戸大也選手 『財布をなくしたら『やった!新しいの買える』と思ってるところ』
  38. 17/04/11 柔道 ベイカー茉秋選手 『遠田くんに「ここからも東京までよろしくね」と言った瞬間』
  39. 17/04/18 レスリング 登坂絵莉選手 『綱引きをしたこと』
  40. 17/04/25 ヨット 白石康次郎選手 『中山さんとのやりとり』
  41. 17/05/02 サッカー 大久保嘉人選手 『ヘディングしたら痛いのにジェルを塗っているところ』
  42. 17/05/09 卓球 水谷隼選手 『今日パンツをはいていないことです』
  43. 17/05/16 ノルディック複合 渡部暁斗選手 『禅』
  44. 17/05/23 ゴルフ 上田桃子選手 『一緒にボール渡しゲームで勝てたこと』
  45. 17/06/06 ボクシング 山中慎介選手 『新宿のラーメン屋でバイトしていたこと』
  46. 17/06/13 スキージャンプ 伊藤有希選手 『金髪の伊藤さんを見られたこと』
  47. 17/06/20 アイスホッケー 久保英恵選手 『「フローリングとテレビ替えておいて」のひとこと』
  48. 17/07/04 フィギュアスケート 宇野昌磨選手 『ダーツの最後決めたところ』
  49. 17/07/11 スノーボード 竹内智香選手 『井戸田さんって嵐のメンバーじゃないの?って言ったところ』
  50. 17/07/25 スキー・ハーフパイプ 小野塚彩那選手 『おじいさまの1位以外は全部一緒って言いながらもすべて見てくれていたところとそれを受けた小野塚さんが感極まるところ』

 

 

5/12現在、放送回数42回中、王道20回、外し20回、なし2回、というまさかの半々!(王道か外しかは私の判断です)

相葉くんなので(いい意味で)、たぶん半々にしようとかは考えていないと思いますし、規則性もないと思うんですが、この比率にはびっくりしました。ほんとうにバランスのいいひとですね。

 

でも、ゲストが女性の場合、健気なところとかギャップとか、相葉くんがかわいいと思ったであろうところを挙げることがほとんどですよね(笑)。

その、相葉くんがかわいいと思うところがよくわからなくておもしろいんですよね、、、お寿司屋さんでバイトしてると知り、かわいい!と興奮していた相葉くんはほんとうに謎すぎました、、、非常に興味深いです。

 

また、ときどき「一緒に○○したこと」などの私情が入ったり、自分のことを「相葉くん」と呼ぶのもかわいすぎます。

そういう小学生みたいな感想をニコニコしながらうれしそうに話す相葉くんも、淡々と真面目に話す相葉くんも、どちらも好きですし、どちらの方向でもあったかく終わっていくグッスポが好きです。

これからもどんなグッとポイントが聞けるのか、楽しみですね。息の長い番組になりますように!

 

 

-----7/26追記-----

ついに50回目の放送を迎えました~!おめでとうございます。これからもよろしくお願いします(深々)。

放送回数50回中 王道22回、外し26回、なし2回 という結果でした!

後半はだいぶ外しパターンが多かったですね(笑)。外しの場合だとゲストのアスリートの方がついつい笑ってしまっていることが多くて、見ていてとても微笑ましかったです。

 

これからもマスター相葉くんの『グッと!ポイント』から目が離せないですね!!!