いつだって今が最高にかっこいい

10/26に 嵐 ニューアルバム Are You Happy? が発売されました。

想像以上にとんでもないアルバムでガクガク震えてます…センスの塊……!
嵐の好きな曲、やりたいこと、嵐が好きな嵐が溢れてて、そんな曲たちをもってこられて、「Are you happy?」なんて聞かれたら、答えはもう「I'm happy!!!!!」の一択しかないですよね…。


以下アルバムの感想です。まだ全然聞き込んでいないので、現時点で本当に言いたいところだけを本当にざっと書いておきます。

DRIVE~Ups and Downsの3曲が最高に好きですね~。DRIVEからのI seekの流れは鳥肌立ててぶっ倒れそうになる。大好き。センスよすぎてオシャレすぎて頭抱えました。くらくらする~。

そのあとの相葉くん監修の青春ブギ、おもしろすぎてお腹抱えました。ここでこれ?w 予想外の展開にズッコケましたよww ほんとおもしろすぎるwww めちゃくちゃおもしろいのに、「これやったら楽しいだろうなぁって」「楽しいことしたい、アツいことしたい」っていう相葉くんのコンサートに対しての想いとか、オールユニゾンにしたところとか、いろいろと考えていくと、わたしの安い涙がこぼれ落ちそうになります…。
相葉くんの理想通り、楽しい曲になるんだろうなぁと思いますが、この曲は相葉くんじゃなきゃぶっ込めないですよね~ほんとお祭り男・相葉雅紀、いいセンスしてます。それに、どこにこれを入れるか悩んだんじゃないかなぁと思うんですが、この攻め方、ぶっ飛んでて最高にすきです(笑)。

(まだ4曲しか聴いてないのに、この時点ですっかりこのアルバムの虜になってました。アルバム1周目、最高に楽しかった。)

智くん監修のMiles awayは、嵐のいいとこ詰め合わせですよね、ほんと…。やっぱり嵐のことを一番理解してるのは嵐だし、今回の歌割にしても振り付けにしても、嵐の活かし方・輝かせ方を一番知ってるのは大野さんなんだよなぁ…って、再確認できることが嬉しくて、智くんが嵐は歌で勝負できるグループだと思っていることが嬉しくて、泣きそうになりながら聴いてました。我らのリーダー大野智さん、これからもよろしくお願い致します(T_T)

翔くん監修のTo my homies、これはPower of the Paradiseのシークレットトークを聴いたときからずっと楽しみにしてました!
おさらいしますが、STでは、『ラップっぽいラップ』と『メロディっぽいラップ』どちらがいいか4人にきいて、二宮くんはいちばんに声を張り上げて「ラップっぽいラップ!やったことないから。」といってましたね。智くんは難しくないラップだと聞いたこともあり「じゃあおれもそれ(ラップっぽいラップ)だよ」と希望しましたがみんなに反対され、「しょーちゃんにまかせる」ことになりました。
相葉くんも「ラップっぽいラップ」。潤くんは心の中で格闘してましたね(笑)。曲の全体バランスを考えたら2:3に分かれた方がいい。翔くんは問答無用で「ラップっぽいラップ」。ってことはメロディっぽいラップにいったほうがバランスがいい。でも…「個人的には細かい韻踏んでるラップやりたい」。
いざ曲を聴いてみたら、本当の意味で全部希望通りになってるじゃないですか!!!採用されるかは俺次第だよって言っておきながら!智くんがラップっぽいラップを希望したとき「え?」って言っておきながら!ラップっぽいラップのトップバッター智くんだし、唯一ラップっぽいラップの一択だった二宮くんにはいつもだったら翔くんがやるようなラップ任せてるし、潤くんには細かく韻踏んでるラップさせてるし、相葉くんには相葉くんを思って書いたんじゃないかってくらいぴったりな歌詞のところ歌わせるし(T_T) しょーーーちゃーーーーん(T_T)
翔くんは智くんとはまた違う方向から嵐の良さを伝えてくれますよね…。翔くんはわたしたちファンも仲間にいれてくれるので、涙が止まらなくなります…。どっちがみせてくれる嵐もだいすきなので、翔くんもこれからもよろしくお願い致しますね(T_T)

リード曲のDon't You Get Itは、最初に聴いたときはそこまで魅力を感じなかったのですが、アルバムに入るとグッとよくなりますね。この曲をアルバムの最後にもってくることで何周も繰り返して聴けるんですよね。終わりがない。嵐のアルバムってだいたいそういう風に作られているので、本当に完成度が高いなぁって思います。
Mステを見て思ったのですが、この曲はパフォーマンスつくとより一層映えるので、コンサートでどう魅せてくるのかが楽しみです。
というか、こんなにセンスのいいアルバムのリード曲がダメ男5人組ですよ。改めて最高ですよね……。

ソロ曲は潤くんと智くんが特に好きです。
相葉くんのソロ曲Amoreはコンサートありきで選んでると思うので、コンサートの演出を見てみないとなんとも言えないですね。今年はアモーレ様が君臨するのかな…(笑)。
また今回もスルメ曲多そうなのでたくさん聞き込みたいと思います。


『嵐が思う今の嵐』というテーマのアルバムがどんなものなのか、期待しつつもちょっとドキドキしていたんですが、私が思う今の嵐に違いがなくて安心しました。そして、昔の楽曲が進化をとげて今戻ってきたことが本当にうれしいです。あの時はあの時の魅力があるけれど、やっぱりわたしは今の嵐が最高に好きです。そう毎年思わせてくれる嵐に感謝ですね。

あんなに待ち焦がれていたツアーも約2週間後には初日を迎えます。ありがたいことに今年も参加できるので、めいいっぱい幸せにされて「I'm happy!」と叫んできます!Happyになる準備はできてるぞーーーーー!!!!!