ジャニヲタと格安SIM mineoにした感想

約10年間お世話になったauを先月いっぱいで解約しmineoを契約しました。

ジャニオタで格安SIMにしてる人は少ないと思いますが気になっている人もいると思うのできっかけから使って見ての感想までを記録しておこうと思います。

 

●○● 格安SIMもありかなと思ったきっかけ ●○●

 

数年前から格安SIMというものが気になってはいたのですが、月々の料金が安くなるのと引き換えに何かを犠牲にしなければいけないんだろうなぁと思っていたのでなかなか踏み込めずにいました。

今年の9月、そろそろ機種変をしようかなぁなんて考えていた時、そういえば格安SIMについてちゃんと調べたことなかったなとふと思ったんですよね。

調べてみたら、クレジットカード決済のみ・数日間使用不可・デザリング使用不可・フリーメールへ移行・通信速度が遅いなどのデメリットがありつつも、月々の料金がかなり安い上に意外にも評価が高そうで、私でも使えるかも…?と思いました。

 

でも、ここではまだ乗り気ではありませんでした。そう、mineoが私を変えてしまったのです、、、

 

 

●○● mineoにしようと思ったきっかけ ●○●

 

格安SIMのメリット・デメリットを調べているとmineoの評価が高そうだなぁと感じ、顧客満足度No.1】という文字に惹かれ、mineoについて調べてみることにしました。そうしたら、格安SIMのデメリットとして挙げられえていた点をカバーできてることが分かったんですよね。

 

①クレジットカード・デビットカード決済に対応している

クレカ決済については私は問題ないのですが、mineoはデビットカードにも対応しています。未成年の方やクレジットカードを持っていない方でも支払うことが可能というのは良いポイントですよね。

 

②電話使用不可時間が約30分

格安SIM会社によっては申込期間中の数日間電話が使用できないらしいのですが、mineoは自分で設定をするので使用できないのは約30分間です。(実際やってみて30分もなかったと思いますし、自宅PCで簡単にできました。)

 

③機種によってはデザリングが利用できる

使ったことがないのでよく分からないのですが(笑)、私が使用しているFJL22はデザリング使用可能だそうです。なんだか得した気分♡(使わないけど)。

 

④~@mineo.jpのアドレスがもらえる

フリーメールが登録できないサイトなどもあるのでとてもありがたいです。ジャニネのメールはフリーアドレスでも登録可能なようですが不具合があったりすることもあるそうで、それは困る、、、と思っていたのでジャニオタ的には超ポイント高いです。

 

⑥最低利用期間なし・解約金が無料

お試しで契約してみて使いづらいなと思ったらいつでも解約できるという手軽さがいいですよね。ただし、12ヶ月以内にNMP転出する場合は1万円ちょいかかるそうなので注意が必要です。なので、本契約する前に解約時にMNP転出が必要ない状態で契約して少し試してみるのもいいかもしれません。私は約1ヶ月間auとmineoを両方使ってみてからmineoにMNPしました。

 

audocomo回線が使用できる

約10年間auとお付き合いしてきたので安心です。

 

⑧今使用しているスマホが使用できる

mineo.jp

上記のリンク先でmineoで使用できる機種を調べることができます。機種変しようかな~なんて考えていましたが、今のスマホもまだまだ使えるし結構気に入っていたので使えると知れてうれしかったです。

 

⑨プランが豊富

f:id:a_5:20171207113338p:plain

audocomo、データ通信のみと音声通話付、データ容量も500MB~30GBまであるので、自分に合ったプランを選ぶことができます。

auではLTEフラット(7GB)で契約していて諸々の料金含めて月々の料金が9000~10000円くらいでした。6GBで2000円代って…!約1/4ですよ。安すぎる。(実際に使ってみてもっと安くなりそうなことが判明しました。これについては後ほど、、、)

 

⑩キャンペーンを頻繁にやっている

最大のきっかけはこれです。

king.mineo.jp

丁度、【大・大盤振る舞いキャンペーン】をやっていたんですよね。1年間月々の料金が900円安くなる上に、紹介URLを通して申し込みをすれば紹介者と私に2000円のAmazonギフト券がもらえる!お得!!

 

11月のキャンペーンが終わるギリギリまで考えた結果、これは神様がmineoにしなさいと言っているんだと思い、滑り込みで申し込みました。(後ほど分かったのですが、申し込みに不備があり審査に通らずキャンペーンを逃してしまったなんてこともあるそうなので余裕を持って申し込んだ方がよさそうです。ちゃんと通ってよかった…。)

頻繁にキャンペーンをやっているみたいなのでその期間中に申し込むことができれば更にお得になりそうです。

調べてみたら2017/12/1~2018/1/18まで大盤振る舞いキャンペーンをやっているみたいですよ。

mineo.jp

 

あとは、乗換タイミング診断というものがあるのでそれも参考にするとさらにお得に乗り換えられると思います。

 

mineo.jp

 

 私は更新月が2018年11月で【今乗り換えるのがお得!】という診断結果だったので更新月は無視して乗り換えましたが、更新月に乗り換えるのがお得になる場合もありますので確認しておくといいかもしれません。

 

 

、、、ってジャニオタ関係なくなってる!!ただの契約サポーターになってる!!!

回し者ではありませんので、、、ただのしがないジャニオタですので、、、

 

 

 

●○● mineoを使ってみて ●○●

 

使用し始めてまだ1ヶ月も経っていないのですが、エッめっちゃいいじゃん、、、としか思わない。すごい、格安SIMすごい。mineoすごい。

 

①思ったより通信速度は遅くない

普通です。お昼頃が一番通信が遅くなりますが、使えなくなるわけではないので苦ではないです。というか数日で慣れます。人間ってすごいね。

ドーム公演終了後すぐに友人とLINEで連絡を取り合いましたが、難なく使えてびっくりしました。

 

②mineoスイッチ 節約ONにしているとデータ容量が全然減らない

これ本当にすごいですよ。

f:id:a_5:20171207143034p:plain

12月7日現在でまだ5MBしか使用してないってどういうこと???今まで10日で2GBは余裕で使用してたのに!!容量が余ってしょうがないよ!逆に困るよ!!※追記有*1

これずっとONにしたままで使いづつけたら月々の料金がかなり安くなると思います。

ただ、ずっと通信制限がかかっているような状態なので、画像の読み込み・動画の視聴・ゲームをするときなどはOFFにしておかないとかなりイライラする(笑)。ジャニオタは画像や動画のチェックもかかせませんからね、、、うまく使えたらかなり便利な機能です。

 

③無料で基本データ容量が変更できる

これは契約前はメリットに感じてはいなかったのですが、mineoスイッチのおかげで使用する容量に変動がありそうなので、来月も6GBだと使いきれず無駄にしてしまうんですよね。マイページですぐに変更の手続きができるのでありがたいです。来月は1GBにして、再来月にまた6GBに戻そうかな~。いや3GBでもいいかな、、、

 

④フリータンクがある

フリータンクというのは、容量に余裕があるときは入れて、容量が足りなくなったら引き出せるという、mineo使用者同士で容量を共有できるサービスです。今月はかなり余裕がありそうなので預けてみようとおもいます。足りなくなって困っている誰かに届いたらいいなと思いますし、いつか足りなくなった時の自分のために入れるという認識でもよいかもしれません。

 

⑤マイネ王というコミュニティサイトがある

分からないことなどがあれば気軽に調べられますし質問もできます。この間私は全員一致の回答をもらうという超初心者な質問をしてしまいましたが、皆さん分かりやすく優しく教えてくださりました、、、ありがたい。

 

 

●○● ジャニヲタとmineo ●○●

普通にいいと思ったことを紹介してしまいましたが、ジャニヲタ的なことでいうと

①FCやJ-webからのメールが問題なく届く

②ドーム規模のコンサート公演終了後でも問題なく使用できる

の2点ですかね。結構大事なことです。

 

 

 全く不便を感じないどころかいい点しかないのでまだまだお世話になろうと思います。

 

最後に、私の紹介URLサラッとのせておきますね(笑)。お互いにお得になりますので、私が得することが嫌でなければどうぞご自由にお申込みくださいませ!そしてmineoユーザー同士、仲良くしましょう!!!

mineo.jp

 

 

*1:

ー追記ー

13日の夜の時点で使用量約500GBでした。Wi-Fi不使用です。

私のスマホの使い方ですが、朝とお昼休憩と帰宅後にLINEとツイッター。インスタは1日1~2回見るか見ないか(ツイッターもそうですがmineoスイッチONにしていると画像が全然表示されないので見る回数が減りました(スイッチOFFにすればいい話なんですけどね…))。

ネットサーフィンもちょっとだけします。メールは毎日十数件受信していますが、送信は月に5回程度。動画はたまーーにFC動画や公式HPでCMやメイキングを見るくらい。ゲームは全くしません(どう森したいなとは思ってるけどすぐ飽きそう)。

インストールやアンインストール、更新はできるだけWi-Fi環境下でやるようにしてます。

 

同じような使い方の方なら1GBと3GBをいったりきたりが余らせることなくちょうどいいのかなぁと思います。スイッチOFFにしているとめちゃくちゃ消費されるので、動画や画像をよく見る・ゲームをよくするという方は6GB以上がいいのかもしれませんね。